Q&A

基本について

サービス付き高齢者向け住宅 みなみの杜とはどんなところですか?
介護などの生活支援サービス、医療サービスを受けながら今までと同様の生活が送れる高齢者、要介護・要支援者向けの住宅です。施設ではないので、決められたスケジュールがなく、普通のマンションやアパートに住むのと近い感覚で暮らせます。
みなみの杜の入居条件はありますか?
60歳以上の方で、連帯保証人・身元引受人がいらっしゃる方が対象となります。 要支援・要介護認定を受けていない方も入居可能です。
どのようなサービスが提供されますか?
(1)安否確認などの状況把握サービス、(2)生活相談サービス、(3)入浴・排泄・食事などの介護に関するサービス、(4)食事の提供に関するサービス、(5)調理、洗濯、掃除などの家事に関するサービス、(6)心身の健康の維持および増進に関するサービス、(7)医療サービスを提供します。

入居について

みなみの杜の見学はいつでもできますか?
平日8:30~17:30(祝祭日除く)であれば見学可能です。土・日・祝の場合はご案内いたしかねる場合がございますので事前にご連絡下さい。
市外在住でも申込みが出来ますか?
申し込み可能です。
入居の申込みはどこにすればいいですか?
サービス付き高齢者向け住宅みなみの杜へ直接ご連絡ください。
サービス付き高齢者向け住宅みなみの杜
TEL/089-976-7881
受付/8:30~17:30(月~金)※祝祭日除く
家を所有したまま入居出来ますか?
家をそのままにしておいても入居可能です。
夫婦で一緒に入居できますか?
お二人用のお部屋へ入居いただくことが可能です。
ご夫婦で二部屋に分かれて入居いただくことも可能です。
部屋の中に洗濯機を置くことは出来ますか?
1ルームタイプのお部屋には、設置スペースを設けていません。各フロアにコインランドリーを設置しております。
1LDKタイプのお部屋には、設置スペースを設けております。
駐車場はありますか?
自動車や電動車イス(マイピアなど)を駐車出来るスペースを設けています。

料金について

月々の費用はどのくらい必要ですか?
料金のページをご参照ください。
入居する時の入居金はどのくらい必要ですか?
敷金として家賃の3ヶ月分が必要となります。(退去時には、原状回復後差額を返金致します。)
日々の費用以外の負担はどのようになりますか?
医療を受けられた時の医療費、介護保険を利用された場合の一割のご負担があります。他にオムツ、日用品は各自で購入していただくようになります。洗濯やリネンリースのオプションサービスもありますので、詳しくは、ご相談ください。
月々の費用の支払い方法はどのようになりますか?
銀行口座引き落としをお願いしております。その他の方法も可能ですので、ご相談ください。
家賃は前月の請求、生活支援サービス費などは翌月の請求となります。
欠食をした時は食費の払い戻しがありますか?
事前にお知らせください。急なキャンセルの場合は払い戻しができない場合があります。

医療について

医療体制はどのようになっていますか?
かかりつけ医と訪問看護ステーションの連携により医療ケアを行っていただけます。
みなみの杜にも看護師が1名常駐(日勤帯のみ)しています。
病気になった場合に入院することは出来ますか?
かかりつけ医と相談の上、入院が必要であれば対応していきます。併設の南高井病院への入院相談も可能です。
何ヶ月も入院した場合はどうなりますか?
お部屋を退去する必要はありません。(入院中の家賃・共益費・管理費はご入居者負担となります。)

介護について

寝たきりになった場合どうなりますか?
寝たきりになっても住み続けていただけます。介護・医療の必要性が高まると、介護保険の限度額オーバーや医療費などの経済的ご負担が大きくなる場合もあります。状況に合わせて本人様、家族様にご相談させていただきます。
認知症になった場合どうなりますか?
他の入居者様との生活が難しく著しく迷惑をかける状態となった場合や、専門医療が必要であると医師が判断した場合は、ご家族にご相談させていただきます。

生活について

悩みごとや相談ごとの話を聞いてくれる人はいますか?
生活の悩みや心配ごとがあればスタッフにお話ください。出来る限りの対応を心がけていきます。
部屋の掃除はしてくれますか?
介護保険の訪問介護を利用、あるいは生活支援サービスを利用し居室の清掃を行うことができます。
入浴時間は決まっていますか?
各フロアに浴室がございます。入浴時間は10:00〜16:00となっており、予約制で入浴時間の調整をさせていただきます。
みなみの杜デイサービス内に特殊浴槽もございます。
外出や外泊は出来ますか?
外出・外泊は自由です。受付に外出先、お戻りの時間をお伝えください。
部屋で自炊出来ますか?
1ルームタイプのお部屋にはキッチンを備え付けておりません。各フロアに共用のキッチンがございますのでご利用ください。1LDKタイプのお部屋にはミニキッチンを備え付けています。
自室で食事をとることは出来ますか?
自室での食事は可能です。共用のリビングで入居者の皆さんと召し上がっていただくことも可能です。
通院時の送迎、付き添いなどはしてもらえますか?
介護保険の訪問介護での利用、もしくは、オプションサービスを利用していただくことができます。
オプションサービスについては、スタッフへお尋ねください。
タバコやお酒は楽しめますか?
周囲の方に迷惑がかからない程度であれば、ご自由に楽しんでいただけます。タバコは喫煙室を設けておりますので、そちらをご利用ください。

メールでのお問い合わせ

メールフォームからお問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。