関連施設

みなみの杜は、3階部分で南高井病院とつながっており、
南高井病院を中心とした、さまざまな施設を気軽に利用することができます。

マップ つよし ショートステイみなみ 屋上庭園 癒しの森 南高井デイサービスセンター ヘルパーステーション みなみの杜デイサービスセンター 多目的ホール他

在宅サービスについて

みなみの杜の周辺には、デイサービスや、南高井病院など、入居者様が快適に過ごせる環境が整っています。
みなみの杜1階には、居宅介護支援事業所、デイサービス、ヘルパーステーション、訪問看護ステーションが入っており、入居者様の安心で快適、そして楽しい生活をサポートします。

みなみの杜デイサービスセンター(通所介護)

心安らぐ環境で、心身共にリラックスしてリハビリテーションを行えます。

リハビリを中心としたデイサービスです。 トレーニングジムの横にバーがある“イギリスのパブ”をイメージしてつくったカウンターがあり、ゆっくりくつろぎながらリハビリを行うことができます。

営業時間/8:30 〜 17:30
定休日/日曜日・年末年始

南高井ホームヘルパーステーション(訪問介護)

介護が必要な方がより快適な生活が送れるように応援します。

住み慣れたご自宅で安心して生活していただくための生活支援を行います。例えば荷物の移動など、ちょっとした手が必要なとき、家族のように駆けつけてサポートします。
みなみの杜の入居者さまには、生活支援サービス料10時間分が含まれております。

■支援内容
[身体介護]食事・排泄・入浴・更衣・移動等
■生活援助
掃除・洗濯・調理・買い物等

南高井訪問看護ステーション(訪問看護・訪問リハビリ)

住み慣れた家で安心して療養生活が送れるように私達が24時間サポートいたします。

住み慣れた場所で安心して療養生活が送れるように、24時間サポートします。

■訪問介護
療養上のお世話
■訪問リハビリ
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士によるリハビリ
こんな方が利用できます

・外来通院が困難で在宅療養の必要な方
・病気や老齢、けが等で寝たきりの方
・認知症の方、医療処置の必要な方
・難病、ターミナルケアの必要な方
・かかりつけ医が訪問看護が必要と認めた方

南高井居宅介護支援事務所(居宅介護支援)

介護が必要になっても、できる限りご自宅でいきいきとした生活を送ることができるようにお手伝いさせていただきます。

要介護認定の代行申請やケアプランの作成を行います。
入居者様と介護保険サービス提供事業者との仲立ちをします。

介護支援専門員の役割

・要介護認定の申請代行
・ケアプランの作成
・介護サービス事業者との連絡調整
・サービスの再評価とサービス計画の練り直し など

南高井デイサービスセンター(通所介護)

懐かしい昭和の町並みで憩いのひとときをお楽しみください。

テーマは「懐かしい昭和の街並み」。街並みを再現した3つの和室と2つの洋室、鳥居や岩風呂などがあり、古きよき時代へタイムスリップしたような癒しの空間です。「みなみの杜」のデイサービスとはまた違った雰囲気ですので、気分や用途によって使い分けをすることができます。
また、本格的なコーヒーを楽しめる「アズカフェ」も併設。カリスマママとの会話も楽しめます。

営業時間/8:30 〜 17:30 
定休日/年末年始

ショートステイみなみ(短期入所生活介護)

東に石鎚山、西に伊予灘を望む展望をいかした全て個室の20室。

東に石鎚山、西に伊予灘を望む、展望を生かしたすべて個室の全20室。個々のニーズに対応したきめ細かなユニットケアを実践しています。 ミラーボールのあるカラオケ室なども用意されており、カラオケを楽しみに利用される方もいらっしゃるほどの人気です。

定員/20名 対象者/要支援・要介護1〜5の方

小規模多機能ホームつよし(小規模多機能型居宅介護)

住み慣れた地域で、今の暮らしを維持できるようにお手伝いをします。

「介護が必要になっても、この地にこのまま住み続けたい」という地域の方のご意見から誕生した施設。
デイサービス、ショートステイ、訪問介護などさまざまなサービスをご利用いただけます。
また、地域住民の方々が気軽に立ち寄れる地域交流スペース「純喫茶 津吉」も併設しています。

愛媛県松山市津吉町611-3
Tel 089-960-8353 Fax 089-960-8363

定員/25名 対象者/要支援・要介護1〜5の方
サービス/通い・泊まり・訪問介護

南高井病院について

南高井病院は自然に囲まれた、爽やかな環境のもと、真心を込めて、
みなさまの療養生活を応援します。

●慢性期に特化した病床を保有し、安心した療養生活を送ることができます。
●医学的管理の必要な慢性期の病状に対応し、在宅への移行にも十分なバックアップが行えます。
●353床の病床数を活かし、慢性期の多様なニーズに対応できる体制を整備しています。

  • 南高井病院サイト

多目的ホール・レストランカフェ

通常は食堂及び喫茶スペースとして営業しています。隣接する自動販売機室や売店で購入した物を含めて飲食していただけます。
また、正面のステージでは不定期に各種ボランティアにお越しいただき、多くの方が楽しく集えるスペースとして活用されています。

レストランMIKU 営業時間
月~金/9:00~17:00 ・土日祝/9:00~16:00

自販機コーナー

24時間稼動しています。自動販売機で飲料を購入するほか、新聞、雑誌などを置いています。ご家族等と談話する場としてもご自由にご利用いただけます。 

ヤマザキYショップ(コンビニ)

食料品から日用雑貨まで、あらゆる日用品を取り揃えております。

営業時間
月~金/9:00~18:00 ・土日祝/9:00~17:00

取扱品目
パン・サンドイッチ・おにぎり・弁当・お菓子・食品・飲料・アイスクリーム・本・ 雑誌・日用雑貨・医療雑貨・栄養機能食品・介護用品・クリーニング 他
※クリーニングは石田クリーニングの取次店です。

小規模多機能ホームつよし(小規模多機能型居宅介護)

当法人にかかわりのある地域の方たちが作られた愛情いっぱいの品々を日替わりで販売いたしております。

営業時間
月~金

取扱品目
パン・お菓子・野菜・くだもの・漬物・手芸品・お茶・いなりずし・衣服・めがね修理など

雑貨市場 MarchéM(マルシェーム)

アクセサリーやボトルフラワー、絵画や手芸品など全てハンドメイドでおしゃれな小物雑貨を取り揃えております。また、ハンドロールやミトンなど患者様の快適な療養生活をお手伝いするための手作り品も販売しています。

営業時間
月~金/8:30~17:30(祝日は除く)

美容サロン・ばーばーじーじ

入院患者様専用の美容室です。本館的なシャンプー台も完備しています。

癒しの森(南高井病院 多目的ホール周辺)

南高井病院の南東側に緑に囲まれた癒しの空間で森林浴をお楽しみ下さい。また、せせらぎの滝や珍しい白孔雀などの動物を見ることもできます。

屋上庭園(南高井病院 3F)

南高井病院3F(2病棟)デイルーム外には「屋上庭園」があります。天気の良い日は重信川を見下ろしながら自由に散策することができます。 

メールでのお問い合わせ

メールフォームからお問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。